起業サイドビジネス  |

オフィス用品を効率的に買う方法

オフィスを取り巻く環境や働き方はビジネスのIT化によってどんどん変化していますが、クリアファイルやクリップなどの文房具、ティッシュペーパーなどの生活用品、ガムテープなどの作業用品といったさまざまな消耗品の需要がなくなることはありません。常に完璧に在庫をストックしておきたいのであれば、経理システムまで連動した購買システムを自社で開発するのが理想ですが、開発やメンテナンスのコストが莫大にかかるため、あまり現実的とはいえないでしょう。とはいえ、なくなるたびに買いに行くのは面倒。文房具のような軽いものならまだしも、コピー用紙のようにかさばったり重かったりするものだとオフィスに持ち帰るのも一苦労です。かといって各自が勝手に購入してくるシステムをとるのは、購買管理やコスト削減を考えるとスマートとはいえません。

 

そこで便利なのがデスクから注文ができるオフィス用のカタログ通販。わざわざ新しく自社開発をしなくても、自社にある既存システムをうまく活用すれば買いやすく管理しやすい仕組みを低コストで構築できます。とにかく気軽にオフィス用品を購入したいのであれば、コクヨ生まれの法人向け通販サイト「カウネット」がおすすめ。購入価格がしっかり記載されたわかりやすい表示とコクヨならではの多岐にわたる魅力的な商品の数々が掲載されたカタログから、欲しいものをFAXやインターネットで手軽に注文できます。

 

午前11時までに注文すれば当日に届くエリアもあるのでスピーディーですし、もし間違えて商品を注文してしまった場合でも、カウネットなら購入から365日以内であれば無料で返品できるので安心。カウネットの代理店を経由して購入すれば、請求日や請求書の宛名の変更、代金の一括払い込みもできるので便利。より効率化したいのであればこういった方法でカウネットを利用するのもいいでしょう。購入時に貯めたポイントは値引きに使えるだけではなく、商品や金券とも交換できます。こういった形でオフィスの楽しみを増やすのもいいのではないでしょうか。

af9920040575x

 


«    »